BBQ必須アイテム❕❕ [FIRE LIGHTER] 初心者でも簡単♪火おこし

BBQやキャンプなどアウトドアがブームになっていますが、

我が家でもお庭でひっそりBBQを毎週のように楽しんでます😚

 

今回は、とても不器用で炭の火おこしが大の苦手だった僕が

ラクに♪ 🔥炭の火起こしをサポートしてくれる

便利なアイテムを紹介したいと思います。

 

BBQの「第一の難関」と言えば

 火おこし ではないでしょうか

 

今さら人に聞けないし、出来ないのは恥ずかしい(>_<)

 

えらそうなことを言っている僕ですが

過去には、どハマりしてしまって(*´Д`)

火おこしに 1時間ほどかかってしまったコトもあります。

 

そんな不器用な僕の悩みを解決してくれた

そのアイテムがこちら↓↓↓

f:id:Kanch44:20201217141819j:image
f:id:Kanch44:20201217141826j:image
f:id:Kanch44:20201217141823j:image

 

 

「ファイアーライター」❕❕❕

名前はわかりやすくそのままなんですが、😆

これが、メチャクチャ便利なんです❕❕❕

 

 

使い方はスーパーシンプルで

  1. 箱からスティックを一本もぎ取る
  2. 箱の側面にサッと擦る
  3. セットしてある炭にポイっと投げ込む
  4. あとは放置。

これだけで炭に火がついちゃうんです❕❕❕❕

マジ神!

 

 

 

 

 

ファイアライターに着火する前に

この商品は、約8分程度燃えてくれるので

適当に炭を並べてもついちゃうのですが、

効率的に火をまわすには、ちょっとポイントがあります。

f:id:Kanch44:20201217141914j:image

炭は出来るだけ高く積んであげましょう。

キャンプファイアーみたいに

感じの「井」の字みたいにして行くと

中に空間ができて火が回りやすくなります!

 

出来るだけ高く積んであげると、

火もその分調子に乗って上へ、上へと大きくなってくれます。


f:id:Kanch44:20201217141919j:image

 

上昇気流ってやつです!

当たり前だとバカにされちゃうところですが、

かなりこれが大事❕❕

 

他にも火おこしのやり方はあるのですが、

自然の原理を活用するのはどのパターンにも当てはまります。

ぜひチャレンジしてみて下さい😊

 

 

とても分かりやすい

レクチャー動画みたいなものが

「BBQ火おこし」、「炭の火おこし」などで検索してもらえば、

たくさん出てきますので

自分にあった方法を探すのもいい楽しみ方かもしれませんね。

 

何パターンも火おこし技を知っていれば、

いざって時に役に立つかもです😊

 

 

次回は、BBQで挑戦した「簡単レシピ」を紹介していきたいと思います。

 

~have a nace day~