Merossのスマートプラグで生活を快適に

今回は格安で購入できるスマートプラグ

というものを紹介しようと思います。

 

f:id:Kanch44:20200514003915j:plain

 

 

 

使い方によってはスゴく便利でスマートスピーカーと合わせて使えば

スピーカーに話しかけるだけで家電を動かせる面白いアイテムです。

 

生活が少しスマートに進化してちょっと楽しくなりますよ。

 

 

今回使用しているのはコレ↓↓↓

 

 

【Amazon Alexa認定】 Meross スマートプラグ (2個セット) WiFiスマートコンセント遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 MSS110JP

 

 

 

スマートスピーカーに連携できるみたいなので

お手持ちのスマートスピーカーでも使えるかもしれません。

連携スピーカーはこちら↓↓↓

f:id:Kanch44:20200514001611j:image

 

 

 

スマートプラグをはじめよう

はじめに

携帯にApp Store などで『Meross』というアプリをダウンロードします。

↓↓↓

f:id:Kanch44:20200513215118j:image

 

アプリをダウンロードしたら、

最初はアカウント登録をしてください。

次は

プラグとスマホのペアリングです。

かんたんな操作なので落ち着いて

アプリの表示どうり進めていけば

ペアリングができます。

 

 

 

器具の追加も簡単で画面右上の+で

どんどん追加できます。

f:id:Kanch44:20200513223340j:image

 

追加する時は、それぞれ家電の消費電力に注意して使用してください。

 

スマートプラグ自体15A(1500w)まで対応していて、

ある程度の家電は使えます。

ですが使う前に確認をしておいてください。

 

 

 

うちの使い方

 

うちのサーキュレーターは無印良品の商品で

見た目が気に入って以前購入して3年ほど使用しているのですが、

リモコンが無いのとタイマー設定ができない機種なんです。

 

 

 

自分がこんななのでサーキュレーターは

リモコン付きでタイマー設定ができる機種を

おススメしております。↓↓↓

kanch44.hatenablog.jp

 

 

 

ですが今は、

スマートプラグのルーチン(スケジュール設定)に頼りきっています。

 

ルーチン(スケジュール設定)がなかなか便利なので

少し紹介していきます。

  • オンにしたら数分後に自動オフ設定
  • オフだけど数分後オンにできる設定
  • 何曜日に何時から何時までオン設定

が自分の生活パターンにあわせて設定ができます。

 

 

 

例えば、

熱くなってくる時期だいたいサーキュレーターは

回しっぱなしになりがちです。

毎日消し忘れないようにするには

こんな設定↓↓↓

f:id:Kanch44:20200513211758j:plain

 

これをするだけで23時に必ずオフってくれるんです。

熱帯夜でもない限り止めておきたいですよね。

 

 

 

そして

洗濯物の部屋干しが多くなる時期は

洗濯ものにめがけて4時間ほど吹き付けます。

 

f:id:Kanch44:20200513211811j:plain

 

こうすれば余計にサーキュレーターを回しすぎないで

電気代も微々たるものですが、意識せずに節約できてます。

 

その他のスマートプラグ 

 

 

 

 

 

まとめ

防犯対策に活躍してくれて、日々の節電や、

家事のアシストをしてくれるスマート家電。

新しいものがどんどんリリースされていますが、

いままで使っていた家電をスマホで操作してみませんか?

 

家電の容量や使用法にあえば

ぜひスマートプラグ試してみてください。