おうち時間で 手作りソーセージ 調理編✨

どうも! K&Aです❕❕

 

 

お家にいる時間が増えたこの頃です。

 

今回は、自宅で作ったソーセージのレシピを簡単に書いてみようと思います。

スーパーで買える特売していた 

カナダ産豚ひき肉でチャレンジです( ;∀;)❕❕

 

 

f:id:Kanch44:20200331111228j:image

 

毎日自宅で退屈そうな 

子供達にもバリバリ手伝ってもらって

楽しくみんなでクッキングしてみました(*'▽')!!!

 

 

その前に ソーセージ作りには、便利なツールがありますので

事前準備をお忘れなく❕❕

こちらで↓↓↓紹介してあります。ぜひのぞいてみてください。

 

kanch44.hatenablog.jp

 

 

 

そして大事な羊腸ですが前もってGet̪しておきましょう!

ネットショッピングで簡単に手に入ります✨

 

 

 

 

 材料

※自分好みのレシピです(^^♪

・豚ひき肉(脂少なめ)------------500g

・羊腸(20~22㎜程度)ーーーーーーーーーーーー2m

・塩---------------------12.5g

・砂糖--------------------18.75g

・ブラックペッパーーーーーーーーーーーーーーー2.0g

ホワイトペッパーーーーーーーーーーーーーーー1.0g

・ガーリックパウダーーーーーーーーーーーーーー1.0g

ナツメグーーーーーーーーーーーーーーーーーー0.5g

・氷水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー90g

 

①塩付けの羊腸をぬるま湯でふやかしておきます

 

②冷やしながらスパイスと肉を混ぜます!(^^)!

肉の温度をできるだけ冷たく保ちながら

ネットリするまで混ぜていきます

 

 

③ソーセージメーカーのノズルにふやかした羊腸をセットします

ノズルにサラダ油などで滑らせておくとセットしやすいです( ;∀;)

f:id:Kanch44:20200331111308j:plain

 

④ソーセージメーカーに混ぜたお肉を突っ込みます😆❕❕

f:id:Kanch44:20200331111251j:plain


⑤羊腸にお肉を詰めていきます✨

この時詰めすぎないようにするのがポイントです パンパンに詰めると破けてしまうので、8分目あたりで止めておくとうまくいきそうです

f:id:Kanch44:20200331111334j:image

 

⑥詰めたソーセージをねじって好みの長さに区切ります 今回は、10㎝程度に区切りました(吊るして表面を乾燥させています)

f:id:Kanch44:20200331111347j:plain

 

⑦75~80℃のお湯で20分程度ゆでます(写真はちょっと低いですね😅)

そのあとは氷水に入れてさっと冷やします。

f:id:Kanch44:20200331111411j:image

 

⑧水気をしっかりキッチンペーパでとって

ハサミでチョキチョキ切り離していきます(*'▽')

f:id:Kanch44:20200331111426j:image

 

⑨フライパンに油をひいて軽く焼き目をつける程度で焼いていきます

f:id:Kanch44:20200331111500j:image

 

⑩さあ!やっといただけます(*'▽')❕❕❕

 

お好みでケチャップ、マスタードをつけていただいて下さいね😊

f:id:Kanch44:20200331111228j:image

 

 

今回は子供達にも食べられるような味付けにしましたが

カイエンペッパー、パプリカパウダー(色味)など入れてあげれば 

お酒のおつまみにバッチリ

ピリッと辛口なチョリソーに変身したりします😆

 

ぼくも最強のソーセージを研究中なので

どんどん作っていきたいと思います❕❕❕❕❕

 

自分で作ったオリジナルソーセージをBBQ、キャンプで

ふるまってみてはいかがでしょう(^^♪